えぐち歯科医院の「小児歯科」について

えぐち歯科医院では、小さなお子様の予防・治療にも力を入れています。
このページでは、お子様の予防・治療や口腔育成などについてご紹介します。

むし歯予防

お子様のお口の健康は生まれた時から、もっというと生まれる前から始まっています。

吸啜(母乳や哺乳瓶)時の状態によってお口の発達に影響がある場合があるからです。

そして、乳歯が生えた頃の環境で、お子様がムシ歯になりやすいかどうかにつながります。ですからなるべくこの時期にムシ歯になりづらい環境を作ってあげることが大切です。

もちろん、それでもむし歯になってしまう場合もありますよね。

そのときは、早いうちに治療をして、今後はむし歯になりづらい様にすることができます。

また、9歳ぐらいまでは仕上げ磨きも必要な事が多いですので、お子様の自主的な歯磨き指導と共に、そのコツも丁寧にお教えいたします。

口腔育成

乳歯から永久歯への生え替わりなど、様々なお口の環境が変わります。

子供は成人と違いまだ未発達な部分もあります。少しでも理想的な成長を促すために、口腔領域で大切な事があります。

例えば、お子様が「お口ぽかん」と口呼吸をしていたら、お口を閉じて鼻呼吸になる様にしてあげる事が理想です。それら口腔機能の発達を確認する検査をして、必要なトレーニングや治療をする事ができます。

まずは、早めにこれらを気づく事が大切です。

どんな小さなことでも良いので気になることがあれば、気軽にご相談ください。